学校恒例行事に関する最新情報

学校恒例行事に関しては、下記「学校恒例行事 新着トピック」から最新情報をご確認ください。

 

 

 

アメリカでも日本の文化や伝統を体験できる

三育学院には、日本の学校と同じように年間を通して、様々な恒例行事があります。 毎年、入園・入学式、卒園・卒業式はもちろん、 春には運動会、秋にはバザー、 そして年末には クリスマス会、餅つき会 などの行事を企画しています。 恒例行事を通して文化や伝統の継承はもとより、 学校と家庭との交流をはかり、 子ども達と保護者の皆さん、 教職員 みんなで作り上げる学校という意識を大切にしています。

 

 

入園・入学式

入園・入学式

入園・入学式

本校は随時、入園入学(転入学)を受け付けていますが、 4月に新入園、新入学を迎える園児・児童・生徒のために、入園・入学式を行っています。 入園・入学式は期待と希望でピカピカに輝く子ども達の笑顔があふれています。


 

運動会

運動会

運動会

ここアメリカにいながらにして日本の伝統的な運動会を体験します。 玉入れ、綱引き、リレーなどの定番競技にオリジナル競技を加えたプログラムは毎年かなり盛り上がります。 幼稚園児から中学3年生までの在校生だけではなく、 保護者や弟妹さん、同窓生の皆さん方が、そろって参加し楽しめるのが本校の運動会です。


 

クリスマス会

クリスマス会

クリスマス会

キリスト教教育を行う本校は、 日ごろから聖書に示されているキリストの愛を伝えていますが、 この時期には特に、 キリストが降誕した意味や、 私達に与えられた福音(Good news)について考え、 伝える機会を持っています。 子ども達は、クリスマス会を通して私達に示された神の愛について知り、 その喜びを歌、演奏、劇などの形で表現します。


 

餅つき会

餅つき会

餅つき会

日本の伝統的な行事である、餅つきを体験します。 実際に杵と臼で餅をつきます。 つきたての餅を自分で丸め、 その後は、おいしいお雑煮をお腹一杯いただきます。 楽しいだけではなく、文字通り満足感一杯のイベントです。


 

卒園・卒業式

卒業式

卒業式

本校で学んだ園児・児童・生徒が幸せな人生を送ることこそが、本校の願い。 卒園・卒業を迎えた子ども達が、 本校での学びを通して培ったより良く生きて行く力、 幸せに生きる力を確認するのが卒園・卒業式です。 一人ひとりが、尊くかけがえの無い、愛されている存在としてそれぞれの歩みを進めていきます。