セミナー・講演会に関する最新情報

 

 

三育学院は情報発信により地域に貢献します

有用な情報発信は、本校関係者のみならず、地域のコミュニティーの皆さんに一般公開の形で行われます。

 

 

キャリアセミナー

「こんな話を自分が若いときに聞きたかったなあ」と 思うようなお話を若者に向けて発信し、彼らが自分の人生をより楽しく歩むことが目的の企画。 シリコンバレーで活躍しているプロフェッショナルを講師にお招きして、 講師の皆さんの生い立ちや経験、挫折や苦労、努力の過程や成功のきっかけ、価値観や人生観、 さらには若者に伝えたいこと、将来の夢などをお話しいただきます。 司会者のリードで参加者の皆さんと講師の質疑応答を中心に進行していきます。 メインターゲットは中学生、高校生ですが、一般の皆さんも自由に参加できます。

 

 

大学進学セミナー

「キャリアを見据えた、自分に合った大学選び」を中心テーマに、 大学進学について保護者と本人の両方に必要な情報をわかりやすい形で提供します。 講師には、 MACS Carrer & Education の原田誠さんをお迎えして、 大学選びで考慮すべき最も大切な事柄、 ファイナンシャルエイドについて、 日本の大学かアメリカの大学か、 自分にあった大学とは、 など関心の高いトピックを多岐にわたって扱います。

 

 

教育講演会

最新の日本の教育事情、 アメリカ駐在中の子どもの教育、 親子の理想的な関係、 親として何をすべきかなど、 関心の高いトピックを多岐にわたって扱います。

 

 

キリスト教講演会

「豊かな人生発見シリーズ」と題し、 聖書に基づいた幸せな生き方について多方面から考える機会を持ちます。 キリスト教に興味のある人ない人を問わず、 新しい人生の歩み方を発見することになるかもしれません。

 

 

その他の講演会・イベント

地域の皆さんや、保護者、そして子ども達のためになる内容の講演会やイベント(音楽、芸術、文化イベント映画上映など)をホストすることもあります。