良い教育は、良い環境から

「より良い学び」について考えるとき、子ども達を取り巻く環境を整備することはとても大切です。 本校は子どもたちが「自分の学校」という意識をもって安心して楽しく学べる環境づくりを目指しています。

 

 

ロケーション


より大きな地図で 三育学院サンタクララ校 を表示

カリフォルニア(California)州 サンフランシスコ(San Francisco)の南、およそ 80Kmの、 年間を通して比較的温暖な シリコンバレー(Silicon Valley) の 中心地 サンノゼ(San Jose) に 本校は置しています。 近隣のどのエリアからも交通アクセスのよい、 閑静な住宅街の中にあるラティマーエレメンタリースクール(元公立学校校舎)で 保育・授業を行っています。

 

本校への アクセス・来校方法は こちら>>


 

 

広々としたキャンパス

本校は、上述のとおり元公立学校校舎を利用しているので、 広い芝生のグラウンド、バスケットボールコート、プレイエリア、 その他にも 芝生広場や、幼稚部園庭など 子ども達が安心して活動できるスペースに恵まれています。


三育のグランド

グランド

三育の遊具

遊具

三育のバスケットコート

バスケットコート


 

 

本に触れる環境

海外にいるからこそたくさんの本に触れ親しんでほしいという思いから、 各クラスに数百冊の学級文庫を配置しているほか、 図書室(メディアセンター)には、 幼児向けから大人向けの本まで幅広いジャンルの本、約6000冊余りが並んでいます。 学級文庫と図書室の本は、 子ども達へはもちろん、 保護者の方々へも貸し出しを行っています。


三育:図書館の写真

たくさんの本が並んでいる図書館


 

 

理科園

体験を通しての学びは大切な財産。理科園では植物栽培を実際に経験します。

 

 

セキュリティー

子ども達の安全を守るために、 保育・授業の行われている時間帯は、 セキュリティーガードがキャンパス内を見回わり、 校内の安全を確認しています。 また、学校関係者、ならびに 保護者は キャンパス内では必ずセキュリティー・バッジを 首から下げておく規則となっており、 不審者等から子ども達を守るために万全を期しています。